ウーマシャンプーが女性にも好まれるワケ

抜け毛予防や薄毛予防に効果的と言われているウーマシャンプーですが、お勧めされているのは男性だけではありません。

 

実は女性が使っても効果がありますし、実際に実感している人もたくさんいます。

 

特に産後間もない女性が使っている傾向が多く、出産したことで増えた抜け毛を減らすために使っている女性もいます。

 

昔は抜け毛予防や薄毛対策は主に男性の悩みとされてきました。

 

しかし最近は女性でも抜け毛や薄毛で悩んでいる人が多いのが現状です。

 

なぜ女性(特に産後の女性)でも抜け毛予防や薄毛対策が必要なのか?
なぜウーマシャンプーは女性が使っても効果が実感できるのか?

 

そのあたりを詳しくお話ししていきましょう。

女性が薄毛になる理由

今や男性のみならず女性でも抜け毛で悩んだり薄毛に頭を抱えている人もいます。

 

そもそも髪の毛は古くなれば自然と抜けていきますし、抜けたら新しい髪の毛が増えていきます・・・がこのサイクルが崩れると髪の毛が少なくなり薄毛になっていきます。

 

薄毛になる理由としては

 

・頭皮環境が悪くなる(髪の毛が生えにくくなる)
・ホルモンバランスの乱れ
・不規則な生活習慣
・ストレス
・偏った食生活
・紫外線の影響
・間違った洗髪
・加齢

 

などなどがありますが、これは男女問わずに当てはまります。

 

特に近年は結婚しても家庭に入らず働き続けている女性が多くなったことも抜け毛に悩む女性が増えた要因になっているかもしれません。

 

また女性に多い抜け毛の原因としてはパーマや髪の毛を染めることで頭皮環境の悪化です。

 

昔に比べると女性が髪の毛を染めたりするのが一般化してきていますが、髪の毛を染めるたびに頭皮にダメージを与えていることになります。

 

こうした時代の変化の影響もあって女性でも抜け毛や薄毛に悩む人が増えたのではないでしょうか。

 

「産後」は女性特有の抜け毛の原因

 

大きく見れば男性でも女性でも抜け毛や薄毛の原因についてそこまで大きな違いはありません。

 

ただ、中には女性特有の原因があります。

 

それが「出産」です。

 

女性が妊娠すると体内の栄養をへその緒を通して胎児に供給し、妊娠後期になれば卵胞ホルモン(エストロゲン)などの女性ホルモンによって頭髪の成長を維持してくれます。

 

しかし、子供を出産すると今まで分泌されてきた女性ホルモンは休止期に入ります。

 

女性ホルモンの分泌が止まると頭髪の成長も止まってしまい、新しい髪の毛が生えてこなくなるため、抜け毛が増えていきます。

 

これが産後に抜け毛が増える大きな要因です。

 

もちろん産後の抜け毛の原因は女性ホルモンだけでなく、育児などによってストレスをためたり睡眠不足なども関係してきます。

 

特に生まれたばかりだと赤ちゃん主体の生活になってしまいますから生活習慣は乱れがちになりますし、育児のストレスも溜まりやすいですからね。

 

こうした心境的変化や環境的な変化によって、頭皮の環境も悪くなり、抜け毛が増えたりフケが出てきたりします。

 

産後の抜け毛は自然に解消される

 

子供を出産することで発生する抜け毛や薄毛は実は時間が経つと自然と治ります。

 

といいますのも、そもそも産後の抜け毛の原因は出産によるホルモンバランスの乱れなのですが、産後ある程度の時間が経つとホルモンバランスが正常に戻り、薄毛や抜け毛は自然と解消されることが多いです。

 

ただ、そうはいってもやはり女性である以上髪の毛が薄いのが気になりますし抜け毛が多いと「このまま薄くなっているのかな・・・」という不安は払しょくできません。

 

また、人によって抜け毛がいつ解消するかも分からないため、早期解消に向けてスカルプシャンプーなどを使っている女性が多いのが現状と言えるでしょう。

産後の女性にウーマシャンプーを勧める理由

近年女性でも薄毛に悩んでいる人は多く、中には産後のホルモンバランスの乱れによって髪の毛が抜けてきた・・・なんて人もいます。

 

こうした女性の髪の毛の悩みを解消するためにお勧めするのがウーマシャンプーです。

 

ウーマシャンプーの成分を解析してみた」でもお話ししているように、ウーマシャンプーには馬油が含まれています。

 

この馬油は人の脂肪に最も近いといわれており、これを使って洗髪することによって、頭皮の状態を正常にする働きがあるといわれています。

 

特にウーマシャンプーで使われている馬油は、最高級のこうね馬油を使っているため、他の馬油を使っているシャンプーと比較すると効果を実感しやすことが口コミなどからもうかがえます。

 

産後の抜け毛は、特にケアをしなくてもホルモンバランスが出産前に戻れば、自然と解消されます。

 

ただ、高齢出産になると女性ホルモンが減少しているせいもあって、薄毛になりやすい傾向がありますので、そうなる前にウーマシャンプーを使って頭皮環境を良くするようにしてみてください。

 

女性専用のスカルプシャンプーとどう違うのか?

 

近年、男性だけでなく女性でもスカルプシャンプーを利用している人が増えてきましたし、女性専用のスカルプシャンプーも販売されています。

 

どちらが良いかについては、その人の肌質や好みによって変わるので一概に断言はできませんが、良いスカルプシャンプーは男女問わず多くの人が利用している傾向があります。

 

その理由は、含まれている成分が性別を問わず効果が実感できるものしか使われていないから。

 

その1つが馬油です。

 

馬油は、昔民間療法にも使われたもののため、老若男女問わず効果が実感できる成分です。

 

ですからウーマシャンプーも

 

男性が使おうが女性が使おうが
何歳の人が使おうが

 

抜け毛が減っている実感を持つことができると思います。(もちろん正しい使い方をすれば・・・の話ですが。)

 

産後でない女性でも効果を実感できる

 

抜け毛で悩んでいる女性は決して産後間もないお母さんだけではありません。

 

先述した様に、女性でも男性でも抜け毛や薄毛になる可能性はありますし、働く女性が増えた現代は昔に比べて抜け毛で悩んでいる女性が多くなったと思います。

 

特に女性は男性よりも髪の毛に気を配ります。

 

男性であれば最悪スキンヘッドにしても“おしゃれ”として捉えてくれますが、女性の場合はそうはいきませんからね。

 

だからこそ、ウーマシャンプーを使って抜け毛が少ない頭皮環境を維持することが大切だと思います。

 

ウーマシャンプーの口コミを見ても夫婦でウーマシャンプーを使っている家庭があったりしますので、ぜひ女性で薄毛に悩んでいるのなら試してみてはいかがでしょう。

 

ただし、ウーマシャンプーさえ使えば抜け毛が減る・・・というものではありません。

 

抜け毛を減らしたいのであれば頭皮環境を良くし、新しい髪の毛が生えやすいようにすることが重要であり、そのためには

 

生活習慣の改善
正しい洗髪の仕方

 

を心がけるとより効果が実感しやすくなるでしょう。

 

特に洗髪法については、間違えた方法でやるとかえって頭皮環境を悪化させる原因になりかねません。

 

爪を立てて洗っていないか?
泡をしっかり立てているか?
すすぎはきれいにしているか?

 

を改めて振り返り、正しい洗髪法で頭皮を洗うようにしてください。(正しい洗髪法についてはこちらで解説しています。)

女性が使ってもウーマシャンプーは大丈夫!

成分から見ても口コミから見ても女性がウーマシャンプーを使っても問題ありませんし、抜け毛対策の効果をしっかり実感できると思います。

 

確かに女性の抜け毛の原因には産後など女性特有のものもいくつかありますし、スカルプシャンプーの中には男性にしか効果が実感できないような成分構成になっているものもあります。

 

ですがウーマシャンプーに限って言えば性別に関係なく使用できますので、夫婦で同じものを使ってもらっても問題ありません。

 

もちろんウーマシャンプーを女性が使ってかえって抜け毛が増えた・・・なんてこともないと思います。(万が一ありましたらすぐに使うのをやめてください。)

 

ウーマシャンプーの特徴や具体的な効果については↓のページにありますので、薄毛や抜け毛に悩んでいるのならチェックしてみてください。

 

 

 

>>ウーマシャンプーの効果をチェックする