ウーマシャンプーの使用期限について

ウーマシャンプーはシャンプーですが、含まれている有効成分がかなり高品質なものが多いため、使用期限や保存方法は知識として知っておいたほうが良いでしょう。

 

特に使用期限は、使わずに放置するとせっかくお金を払って買ったのに効果を実感しにくくなってしまうため、非常にもったいないです。

 

ですので、予備知識として知っておき、効果が実感しやすいうちに使い切るようにしましょう。

ウーマシャンプーの使用期限は最長3年

まず使用期限についてですが、開封前であれば3年間は置いておいても中の有効成分に影響が出ることはありません。

 

初めて使う人向けのウーマシャンプーお試し用について」でも紹介した3セットパックでまとめて購入しても開封しなければ3年間は大丈夫なので、安く買いたいのであればお勧めです。

 

また、開封後は3〜4ヶ月以内に使い切ることがポイント。

 

とはいえ、シャンプーは基本毎日するものですし、1本当たり約2か月分の量が入っているため、よほど他のシャンプーに浮気しない限り、開封後に使い切れない・・・なんてことはないでしょう。

 

もちろんシャンプーですから使用期限が過ぎた後も使うことはできます。

 

しかし、有効成分の効果については使用期限が過ぎるとどうしても弱くなってしまうため、なるべく開けたら最後まで使い切るようにしましょう。

ウーマシャンプーの保存方法について

次に保存方法ですが、第一に直射日光に当たるような場所には置いておかないこと。

 

おそらく多くの人が洗面所にストック分を、現在使っている分はお風呂場に置いておくと思うので、大丈夫かと思いますが、万が一お風呂場以外に移動させる際は気を付けてください。

 

ちなみに、まれにウーマシャンプーを使っていると変色していたりする場合があります。

 

これは自然由来成分が原因で起こるもので、効果や髪の毛などに悪影響があるわけではないため、特に気にする必要はありません。

 

とにかく大事なのは「使ったら最後まで使い切ること」

 

これさえ忘れなければ、使用期限や保存場所が原因でウーマシャンプーが劣化することはないと思います。

大事なのは「使ったら最後まで使い切ること」

どれだけウーマシャンプーが良くても使用期限が過ぎてしまったら効果も半減してしまいますし、そうなれば当然実感もしにくくなります。

 

強いて注意すべきは開封後の使用期限。

 

1〜2週間くらい使って「効果ないかな?」と思い、そのまま使わずに放置しておくと、どんどん酸化してしまい、頭皮環境を改善する有効成分の効果が薄れていってしまいます。

 

特に初めてウーマシャンプーを使うのであれば、とりあえず1本は使い切ってから自分に合っているかどうかを判断するのがベストかと。

 

あとは「ウーマシャンプーで育毛するための正しい洗髪法」で紹介しているような洗髪法さえ間違えなければ、遅かれ早かれ効果を実感できると思います。

 

ウーマシャンプーの効果や口コミなどの評価については、こちら↓でまとめていますので、スカルプシャンプーをお探しなのであれば、ぜひ参考にしてください。

 

 

>>ウーマシャンプーの効果をチェックする