ウーマシャンプーが髪質に及ぼす効果

頭皮環境を良くして抜け毛を減らす効果があるといわれているウーマシャンプーですが、一部の利用者は

 

「ウーマシャンプーを使ってから髪質が変わった」
「ウーマシャンプーでくせ毛が直った」

 

という声を挙げている人も中にはいます。

 

果たしてウーマシャンプーを使えば髪質まで変えられるのでしょうか?

ウーマシャンプーと髪質の関係

そもそもくせ毛になってしまうのには、さまざまな要因があります

 

  • 髪の主成分(コルテックス)の硬さに偏りが生まれる(縮れ毛になる)
  • 毛穴が曲がる(カールしやすくなる)
  • 毛髪内部のたんぱく質の度合い

 

などなど。

 

また、これ以外にも親や祖父母からの遺伝によってくせ毛になったりもします。

 

これらの原因は、ウーマシャンプーを使ってもどうにもならないため、ウーマシャンプーにくせ毛を直す効果はほとんどない・・・と言っていいでしょう。

 

それに、くせ毛はデメリットではありません。

 

くせ毛を上手に活用したヘアスタイルにすれば、コンプレックスが自信になったりもしますので、くせ毛にそこまで悩む必要はない・・・というのが個人的な意見です。

 

 

ウーマシャンプーでは髪質は変わらないけど・・・

 

先ほど「ウーマシャンプーを使ってもくせ毛は直らない」と言いましたが、くせを弱めることはできます。

 

くせ毛が強くなるのは、髪の毛の水分が不足することが原因として挙げられますが、この水分不足を、ウーマシャンプーを使うことによって解消することができるからです。

 

もちろん、ウーマシャンプーには頭皮環境を改善する効果もありますから、髪の毛が栄養を吸い取りやすくなり、それによってくせ毛の強さが弱まってきます。

 

こうしたくせ毛の緩和は、人によってはくせ毛が直るくらいまで効果を実感することがあり、それが「くせ毛が直った」という口コミにつながったのではないでしょうか。

 

少なくとも、髪の毛に潤いを与える効果はありますので、少しでも髪質を何とかしないと考えているのであれば、使ってみる価値はあると思います。

ウーマシャンプーを使って髪質が悪くなることはない

ウーマシャンプーは「スカルプシャンプー」であり、頭皮環境を整えて抜け毛を減らす効果があるシャンプーです。

 

そのため、普通のシャンプーと配合されている成分が違うから髪の毛がごわごわしたりするのでは?・・・という不安を抱える人がいるかもしれませんが、そういった心配はないですし、これまで実践された人の口コミなどを見てもそういった声はほとんどなかったので大丈夫かと思います。

 

むしろ、軽い症状であれば髪質が改善されるケースもあります。

 

ただし、髪質を変えるシャンプーを探しているのであれば、おそらくウーマシャンプーでは期待に応えることができないので他のシャンプーを探したほうが良いと思います。

 

あくまでも「抜け毛を減らしたい」という人向けのものですし、そういう人には非常にお勧めできるシャンプーですから、もし最近抜け毛が増えている人は使ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

>>ウーマシャンプーの効果をチェックする