ウーマシャンプーの成分を解析

ウーマシャンプーは「育毛に効果的」なシャンプーとして人気ですが、その秘密はシャンプーに含まれている成分を解析することで明らかになります。

 

特に注目すべきは馬油(ウーマ)という成分。

 

これは他のスカルプシャンプーには含まれていない成分であり、ウーマシャンプーに「育毛効果がある」と言われている根拠の1つに挙げられているのですが、果たしてどんな効果があるのか?

 

また馬油以外にもどんな成分が含まれているのか・・・その解析結果をここで明らかにしていきます。

 

 

馬油(ウーマ)の特徴

 

そもそも馬油は、ヤケド、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷、痔などの民間治療薬として昔から使われたものであり、食べられるほど副作用がないことでも有名です。

 

そのため、現在でも漢方を扱う病院などで、アトピーやニキビの治療薬として処方されています。

 

そんな馬油の特徴はたくさんあり

 

 

  • 肌に塗るとさらさらになるくらいの浸透力
  • 油膜を貼って外部と遮断する抗酸化作用や殺菌作用
  • 炎症を静めて熱を取り出す作用
  • 保温や血液の循環を促進する作用
  • 口に入れても問題がないほどの安全性

 

 

などが挙げられます。

 

つまり、馬油が含まれているウーマシャンプーを使って副作用が起こる可能性というのはほとんどないということ。

 

人間の皮脂に最も近い成分でできているため、頭皮をしっかり守ってくれるシャンプーがウーマシャンプーなのです。

 

 

頭皮に効果的な25種類のエキス

 

ウーマシャンプーが育毛に効果的なのは、単に馬油が含まれているからだけではなく、それ以外の成分も育毛や抜け毛予防に効果的なものがたくさんあるからです。

 

例えば

 

参考サイト:http://薄毛に効く育毛剤.com/shampoo/shrev/674/

 

など。

 

こうした成分が含まれているウーマシャンプーだからこそ、多くの人が利用し、効果を実感しているのでしょう。

 

 

成分からみた副作用の可能性について

 

ウーマシャンプーに含まれている成分とその効果について紹介しましたが、「使ってみて副作用とかないの?」と不安を感じている人もいるかもしれません。

 

色々調べてみましたが、ウーマシャンプーに含まれている成分で副作用のリスクがあるものは入っていませんので、そのあたりは安心して使ってもらえばと思います。

 

ただし、人によっては頭皮に合わないこともあります。(詳細は「ウーマシャンプーが「合わない」という人の共通点」で紹介しています。)

 

これは人によって印象などが異なるため、使ってみないと分からないので興味があれば使ってみたほうが良いと思います。

成分だけ見ればウーマシャンプーは優良

これまでウーマシャンプーに含まれている成分について紹介しましたが、成分を調べた限りは問題ないと思います。

 

もちろんスカルプシャンプーですから髪の毛を増やす効果はないものの、抜け毛を抑える効果は使うことによって実感できるのではないでしょうか。

 

ウーマシャンプーの特徴や口コミについてはこちら↓で紹介しています。

 

 

>>ウーマシャンプーの効果をチェックする

 

 

とはいえ、使ってみないことには自分に合っているかどうかや効果があるかどうかもハッキリ分かりませんので、スカルプシャンプーを探しているのであればまずはウーマシャンプーから使ってみてはいかがでしょう。