ウーマシャンプーについている返金保証について

ウーマシャンプーには万が一効果がなかったり頭皮にトラブルが生じた場合、購入金額を全額返してもらえる「返金保証」があります。

 

そのため

 

ウーマシャンプーの効果に対して多少不安を感じている
頭皮が弱いと自覚しておりウーマシャンプーを使っても大丈夫か不安に思っている

 

などといった人でも金銭的なリスクを負わずにウーマシャンプーを試すことができます。

 

ウーマシャンプー以外にもスカルプシャンプーはたくさんありますが、返金保証がついているものとそうでないものがあります。

 

しかしだからといって誰でも返金できるわけではありません。

 

返金保証にはいくつか条件があり、それを満たしていないと返金してくれませんので注意が必要です。

 

ここでは、もしもの時に備えてウーマシャンプーの全額返金保証の詳細や注意点についてを詳しくまとめました。

 

返金保証の対象となる人には、いくつか条件がありますので、もし“返金ありき”で購入を考えているのであれば、以下の点に注意してください。

ウーマシャンプーに返金保証がついているワケ

ウーマシャンプーは主に通販で購入するスカルプシャンプーですが、実は販売において“返金保証”をつける義務というのはありません。

 

つまり、別に返金保証をつけなくてもウーマシャンプーは販売できるのです。

 

ではなぜわざわざウーマシャンプーには返金保証がついているのか?

 

理由はいくつかあると思いますが、最大の理由は「ウーマシャンプーにお試し版」がないから・・・だと思います。

 

通販メインで販売しているシャンプーの中には、使い心地や肌に合うかどうかを試してもらうために商品と同じ成分をパッケージした“お試し版”を無料もしくは格安で提供しているメーカーもあります。

 

お試し版のメリットは無料もしくは格安でシャンプーを使える点ですが、デメリットとしては少量しかないため効果の検証がしにくい点とお試し版を生産するコストがかかる点。

 

コストがかかれば当然販売価格に影響してくるわけです。

 

つまりウーマシャンプーは販売価格の無意味な高騰を避けるためにあえてお試し版を提供せず返金保証をつけているのではないでしょうか。

 

返金保証であればコストがかかりませんから販売価格を上げる必要もないですし、購入者に対しても安心感を与えられます。

 

もちろん「ウーマシャンプーを使ってくれたら効果を実感してくれるだろう」というメーカーの自信の表れでもあると思いますが、消費者である我々からしたらとてもありがたいサービスの1つだと思います。

ウーマシャンプーの全額返金保証を申請する手順

お試し版がない代わりに全額返金保証がついているウーマシャンプー。

 

万が一ウーマシャンプーを使って頭皮がかゆくなったりフケが多くなったりしたら、こちらの保証を申請すれば購入金額を返金してもらえます。

 

ただ、返金保証を行使するには手順があります。

返金保証が申請できるのは商品到着後30日以内

 

返金保証は永久にあるのではなく、商品が到着してから30日以内に申請の連絡をする必要があります。

 

その期間を1日でも過ぎると返金することはできません。

 

ですので、保証を適用させるかどうかは30日以内に判断するようにしましょう。

 

もし返金を前提に購入するのであれば、カレンダーなどに返金期限日をチェックしておくと忘れずに済むと思います。

 

 

返金に必要な3つの返送物

 

ウーマシャンプーの返金保証を申請する際には次の3点を販売業者に返送する必要があります。

 

その3つとは

 

  • ウーマシャンプー(使用中でもOK)
  • お買い上げ明細書(振込先口座を記載して)
  • 特典としてついていた試供品など

 

この3つのうちどれかが欠けても保証を受けることができなくなりますので、無くさないよう大切に保管しておきましょう。(特にお買い上げ明細書は捨ててしまう可能性がありますので返金保証期間が切れるまでは捨てないように)

 

 

返金保証の対象となるのは初回のみ

 

購入したウーマシャンプーであればどんなものでも返金できるわけではなく、初回に購入した分しか返金の対象になりません。

 

例えば1回購入してそのまま使い、2回目を購入するともう返金はできなくなる・・・ということ。

 

また、1度に2つ購入しても返金対象は1つだけですから、知人や家族分と合わせて買う際には「返金が効かない」と割り切ったほうがいいかもしれません。

 

さらに、東急ハンズやサンドラッグなどの実店舗や転売業者から購入した商品についても返金の対象外となりますので、初回の購入だけは正規販売店から購入するようにしましょう。

 

返金保証が適用されない場合

 

ウーマシャンプーには全額返金保証がついていますが、実は返金保証が適用されるものとそうでないものがあります。

 

では返金保証が適用されないウーマシャンプーとはどんなものなのか?

 

ウーマシャンプーを購入しても全額返金保証が適用できないパターンは2つあります。

 

1.販売サイト以外で購入した場合

 

ウーマシャンプーは主にインターネットによる通販で購入できますが、たまにドラッグストアやデパート(東急ハンズなど)でも販売しています。

 

ただ全額返金保証が適用されるのはメーカーが運営している販売サイトから購入したもののみで、それ以外の場所(サイト)で購入しても返金対象にはなりません。

 

そのため、返金保証が欲しい場合は販売サイトから申し込む必要があります。

 

2.定期購入コース以外で購入したウーマシャンプー

 

1.で紹介した販売サイトでは通常購入以外にもいろいろな申込コースがありますが、全額返金保証が適用されるのは「定期購入コース」のみです。

 

定期購入コースとは、定期的にウーマシャンプーが送られてくる購入方法で、長期で利用される人向けですが、このコースに申し込んだ人のみ返金保証が適用されます。

 

ですので、返金保証が欲しいのであれば「定期購入コース」を申し込みましょう。

 

 

返金前提でウーマシャンプーを使うのはお勧めしない

 

ウーマシャンプーの返金についての注意事項をまとめましたが、より具体的なことは直接問い合わせてみたほうがトラブルにならないでしょう。

 

とはいえ、上記3点さえ押さえておけば万が一返金することになっても問題ないと思います。

 

ウーマシャンプーの使い心地や効果については、口コミなどを調べたところそこまで劣悪な意見はなかったので、おそらく返金することなく使い続けることができるかと思います。

 

つまり「返金ありき」で使うのは個人的にあまりお勧めしません。

 

中には「効果が実感できなかったら返金すればいいや」なんて考えている人もいるかと思いますが、ウーマシャンプーの効果は2〜3ヶ月くらい使い続けてこそ実感しやすくなります。

 

返金保証はあくまでも

 

ウーマシャンプーを使ったらかゆくなった
ウーマシャンプーを使ったらフケが増えた
ウーマシャンプーを使ったら抜け毛が増えた

 

など、ウーマシャンプーと肌が合わなかった人向けのものだというのを忘れずに。

 

返金ありきで購入するのであれば、時間と効果を検証する時間がもったいないので別のシャンプーや育毛剤を使われた方がいいかもしれません。

 

ただ、他のスカルプシャンプーと比較しても効果の実感度合いなどはウーマシャンプーのほうが好評なのでじっくり使ってみる価値はあると思います。

 

 

 

>>ウーマシャンプー